グリーン歯科の訪問歯科診療

私たちにとって「食べる」という行為は生きるために絶対必要なことであり、また人生の楽しみの一つでもあります。しかし、お口や歯の状態が良くないせいで美味しい食事を楽しむ事が出来ていない方が多数おられます。

高齢であったり障害を持っているなど、歯科医院に通いたくても通う事が出来ないというケースが最も多く、お口のケアが十分に出来ず苦しんでいる方がおられるのです。

QOL(quality of life:クオリティ・オブ・ライフ)をご存知ですか?

QOLとは人生の内容の質や生活の質を表します。

高齢の方や有病者の方などがQOLを向上させていくには、運動や食事に気を配る事に加え、それらをサポートしてくれる介護者が必要になることがあります。

QOL向上にむけたグリーン歯科の取り組み

現在様々な国や地域で高齢化社会を見据えた「QOL向上」への取り組みが盛んになってきています。

訪問歯科診療もその取り組みの一つで、歯科医院に通院する事が出来ない方の自宅などを訪問し、治療や口内ケアを行います。

グリーン歯科では、地域に信頼され愛される歯科医院でありたいという想いから、訪問歯科診療を導入しております。

こんな時に訪問歯科診療をご利用下さい

入れ歯が痛い、合っていない

入れ歯がぴったりと密着するという事は、お口の機能低下を改善したり、身体への刺激を考えた場合非常に重要です。ぴったり密着する入れ歯でなければしっかりと噛む事ができません。正常な咀嚼は、血流を良くし脳への刺激に繋がります。

口臭を気にしている

お口のお手入れ不足により口臭がひどくなると、食欲の低下や身体の抵抗力が弱まってしまう場合があり、誤嚥性肺炎などの病気を引き起こすリスクも高まるため注意しなければなりません。

歯痛、虫歯、歯周病の可能性がある

虫歯や歯周病が進行してしまうと、痛みやその症状によって食欲が低下し、身体の抵抗力が弱まります。QOL向上は虫歯や歯周病予防が最も重要と言っても過言ではありません。

口内を綺麗にしたい

美味しい食事はお口の中が清潔だからこそ。若さを保ちつつ健康的に年を重ねるため、ただ食べるだけでなく、美味しいと感じる事がとても大切です。

お口が健康だと、こんな効果があります

お口のお手入れは、生命を維持していくうえでもとても重要です。訪問歯科診療でお口をケアし、QOL向上とともに心も身体も健康でゆとりある生活を…

• 感染症(誤嚥性肺炎など)を予防
  • 咀嚼機能の向上により脳への刺激が活発に
  • 痴呆症の改善や予防 / 言語発音機能の回復
  • お口のリハビリで摂食障害や嚥下障害を改善
  • 身体の神経系・消化器系をお口のケアで刺激、新陳代謝を促進

訪問歯科診療の実施地域

鎌倉市深沢のグリーン歯科医院を中心として半径16Km以内が訪問歯科診療の実施地域となります。

市区町村 全域

鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 逗子市 葉山町 寒川町 戸塚区 栄区 金沢区 泉区 港南区 磯子区 南区

市区町村 一部の地域

平塚市 横須賀市 厚木市 海老名市 綾瀬市 大和市 瀬谷区 旭区 西区 中区 保土ヶ谷区

訪問歯科診療の実施地域の地図

当院は完全予約制となります。

急患の方は、お電話にて具体的な症状をお伝えください。どの程度の痛みかなど、詳細にお伝え頂けると対応しやすくなります。

ご予約なしでのご来院はお待たせしてしまう場合がありますのでご理解下さい。

ケアマネージャー様、施設従事者様、ご家族の方からのお問い合わせはお気軽にご相談、ご質問ください。訪問歯科診療の地域、治療費用、訪問頻度、介護・看護の状況、どんな診療・どんな治療が必要かなどお気軽にお問い合わせください。

問診表はこちら

お電話

訪問歯科をご希望の方はお電話にてお気軽にご相談、ご質問ください。

訪問歯科をご希望の方はこちらのお問い合わせフォームからもご相談、ご質問できます。