歯周病とは?

歯周病ってなに?

歯周病とは、口内の歯垢中に含まれる細菌が原因で起こる感染症のことで、細菌によって歯肉が炎症を起こし腫れるなどの症状が出る歯肉炎があります。歯肉炎がさらに悪化してしまうと、歯を失う一番の原因である歯周炎になってしまいます。

歯肉炎は自覚症状がないまま症状が悪化してしまう事が多く、重症になるまで発見されないケースも少なくありません。重度になってしまうと、それぞれの歯が収まっている歯槽骨が溶けてしまい、そのまま歯が抜け落ちてしまうか、治療による抜歯が必要になってしまいますので、早期に発見するためには定期的に歯科検診を受ける事が重要です。。。。。。

歯周病危険度をチェック

歯周病危険度をチェック歯周病の原因は歯垢中に含まれる一部の細菌です。
歯周病菌と言われるこれらの細菌は、少しずつ、確実に、口内の環境を破壊していきます。
症状の初期段階では自覚症状が全く現れず、気づかないまま進行してしまう事から静かなる病気とも呼ばれます。
歯周病自己診断で自身に歯周病の恐れがないかチェックしてみましょう。

•  口内にネバつきを感じる
  •  口臭が気になる
  •  歯ぐきの腫れ感、歯が浮くような感覚がある
  •  歯ぐきが腫れ赤黒くなっている
  •  冷たいものを飲むと染みる
  •  歯の間に食べ物がつまりやすくなった
  •  歯磨き時に歯ぐきからの出血がある
  •  グラついている歯がある
  •  朝起きた時口内がネバついている
  •  歯ぐきが小さくなり、歯が伸びたように見える
  •  歯ぐきが柔らかく出血や膿が出る事がある
  •  歯並びのバランスが変わった
  •  歯周病の進行過程

step1 歯肉炎

歯肉溝に溜まった歯垢の中に含まれる一部の細菌が毒素を出します。この毒素により歯肉が炎症を起こします。触れたり押したりすると出血する場合もありますが、日常の歯磨きによって予防・改善する事が可能です。

step2 軽度の歯周炎

歯肉溝が通常より深くなり、歯周ポケットを形成していきます。ここから歯の根に向かって症状が広がっていきます。

step3 中等度の歯周炎

歯槽骨が徐々に破壊されてきて、この頃から歯が少しグラつくようになります。食べ物を噛むと痛みが走るようになります。

step4 重度の歯周炎

歯槽骨が半分以上破壊され、歯がグラグラと揺れ動くようになります。炎症が大きく広まった事により歯肉が通常よりも下がってしまい歯が長く見えるようになります。

歯周基本検査の実施

当医院では、歯と歯ぐきの状態を診る歯周基本検査を初診時や定期健診の際に行っております。
患者様にご自身の口腔状況をきちんとお伝えしたうえで、日頃の口腔ケアの方法を分かりやすく丁寧にご説明しております。
日頃から正しい口腔ケアをする事で、大事な歯を失ってしまう原因となる歯周病の予防が可能です。

CURE1 問診

普段の口腔ケアに関してお聞きします。
歯周病を予防するため、まずは日常の食事内容や飲酒、喫煙の有無、持病やストレスなどについてお聞きします。

CURE2 歯周ポケットの深さを測定

歯周病の進行度を診るうえで歯周ポケットの深さは最も分かりやすい指標です。

CURE3 歯の動揺度検査

歯周病は症状が悪化するにつれ歯を支える歯槽骨が壊れなくなっていく病気のため、徐々に歯がグラつくようになってきます。
歯の側面に力を加え、歯のグラつき具合いを診ていきます。

CURE4 レントゲン検査

歯を支える歯槽骨の状況や炎症の状態をレントゲンで詳しく把握します。
歯列全体の状況はパノラマ写真で、感染部位の詳細はデンタル(1~3歯の写真)を用います。

TBI(歯磨き指導)正しい歯磨きの習慣化

歯磨きは最大の虫歯予防方法であり、軽度の虫歯を治す手段にもなりますが、隅々まできちんと磨けていなければ意味がありません。
TBIでは染め出しによる磨き残し検査を行い、患者様それぞれに正しい歯磨き方法をご説明致します。
日頃からご自宅で正しい口腔ケアが出来ていれば、虫歯を削る事なく歯磨きだけで治せるかもしれません。

スケーリング(歯石除去)

歯石は細菌の死骸やカルシウムが石灰化してしまったもので、歯に強固に定着しており、歯周ポケット内の歯石は歯磨きだけでは落とす事が出来ません。
スケーリングは専用の器具を使い歯に定着してしまった歯石を綺麗に落とす事が出来ます。
歯周病の治療というだけではなく、定期的に行う事により歯の健康な状態を維持する事が出来ます。

ルートプレーニング(歯根面クリーニング)

ルートプレーニングは歯根の表面に付着している歯周病菌に侵されたセメント質や象牙質を除去し、バイオフィルムの再付着を防ぐ目的で歯根面を滑らかな状態にする治療で、スケーリングと併せて行います。
暫間固定 歯周病応急処置
歯周病により歯がグラついた状態では日常生活に支障をきたしてしまいますし、大切な歯が抜け落ちてしまう原因になってしまうかもしれません。
このような場合暫間固定といって、隣接する歯に固定する応急処置を施す事により咬合圧を分散して、グラついた歯への負担を軽減します。
その他の歯周基本治療
歯周基本治療にはご案内した治療の他にも下記の治療も御座います。

パーフェクトペリオ(次亜塩素酸HClO口腔機能水)とは?

パーフェクトペリオとは、人体への影響を最小限に抑えながらバイオフィルム細菌を瞬時に攻撃する口腔機能水の事で、白血球と同じ殺菌成分であるHClO(次亜塩素酸)とバイオフィルムの破壊効果があるNaHCO3(炭酸水素ナトリウム)を含む微アルカリ性の電解水です。
虫歯や歯周病は個人の歯質や体質、さらには生活習慣などが深く関係する感染症です。 そのため歯科医院での予防歯科治療だけで完全に予防することは困難で、それぞれのご家庭内で歯周病の感染に関する知識を共有したうえで予防策を実施する必要があります。
こういった中、野口歯科医学研究所によって2005年にパーフェクトペリオが開発されました。
パーフェクトペリオ開発にあたっての課題はいかにして患者様ご自身で口中の健康を管理する事ができるか、歯周病の予防、再発を防止する事ができるかという事でした。
パーフェクトペリオは、虫歯、歯周病予防において非常に高レベルなケアをご自宅にいながら患者様ご自身で実施出来る口腔機能水なのです。

パーフェクトペリオはココが違う

すぐに効果を実感出来る

歯周病菌を瞬時に殺菌するため少ない回数でもすぐに成果を実感する事が出来ます。

極めて高い安全性

パーフェクトペリオは高純度に活性化されたHClO(次亜塩素酸)が主成分となります。食品添加物にも認可されている白血球と同じ殺菌成分で、仮に誤って飲み込んでしまったとしても、目に入ってしまっても、粘膜に安全であることが東京の某医科歯科大の研究で立証されています。

歯茎の切開など外科処置が不要

外科処置の肉体的、精神的ダメージがなく、非常に安心して受けて頂く事が出来る歯周病治療方法と言えます。

口臭予防に

口臭の原因の多くは歯周病によるものですが、ご自宅でのケアとして1日2回専用のフェクトペリオウォーターでうがいをして頂くだけで、口臭の原因菌に直接作用するので口臭をなくし予防する事が出来ます。

妊産婦や高齢者の方、お子様にも安心してお使い頂けます

生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌も歯周病菌も存在しませんが、歯が生え揃ってくる生後19 ヶ月~31 ヶ月頃を堺に母親など他人から感染してしまいます。このような家族間感染の対策にも、ご家族でのパーフェクトペリオウォーターのご使用をお勧めします。

何度でも除菌可能

歯周病は感染症ですから、一度除菌してもそのままにしていては再発してしまう可能性が常にあります。パーフェクトペリオを使用すれば、いつでも何度でも繰り返し除菌して頂く事が出来ます。