鎌倉・大船・藤沢の歯医者・矯正歯科

MIペースト その1 効果的な使用方法

こんにちは 鎌倉のグリーン歯科です。

当院にて歯磨き剤「MIペースト」を販売しているのは皆さんご存知でしょうか?

よく、患者さんに「MIペーストって何ですか?」とか「MIペーストの使い方」について質問されます。なので、今回から数回にわたり、MIペーストの使い方などを説明していきたいと思います!

MIペーストとは・・・

豊富なミネラル(カルシウム・リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用を持つCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。

GC MI ペースト | 口腔ケア用歯磨き剤


歯磨き粉ではなく、歯磨きをした後に歯のミネラルパックとして使用します。

このMIペーストを使用すると、積極的にカルシウムやリンを取り込めるため、より歯の再石灰化に効果があります。

歯の再石灰化については、当ブログで以前説明しました。

ただし、牛乳由来成分 CPP-ACP が含まれているので、牛乳アレルギーの方は使用できません。

MIペーストの使い方・・・

  1. 歯面上を清潔な状態にし、よくブラッシングを行います。
    ※このとき、フッ素入りの歯磨き粉を使用するとより効果的です。
  2. 歯ブラシや綿棒、指などを用いてMIペーストを塗布します。
  3. 唾液は吐き出さずに3分間そのままの状態にします。
  4. さらに30分間は飲食を行わずに、そのままにしておきます。
    (唾液は適時、吐き出してください。)
  5. 30分後に少量の水でうがいを行います。

次回、MIペーストをおススメするケースをご紹介していきます☆

当院のむし歯治療のページはこちら